深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

SKY-HI Marble the Worldツアー 初日 埼玉

さいっっっっっこうのライブでした! 今年初のSKY-HI!!!

スタートまで30分間、場内でラジオ放送があり(間に合わなかったから最後の10分しか聴けてないけど)、最後の方はブラックパンサーのCM流れたりしてて、そのままの流れで本編スタート。

SUPER FLYERSが出てきたの見ただけで泣きそうに笑 順番に紹介されて、音が増えて、ダンサーが出て来て、最後にSKY-HI登場。

この時は黒いスーツで黒ネクタイ、チーフが白だったかな。

初っ端がBIG PARADEで、ホーンズも出て来て、上ばかり見てちゃぶつかるよ、でとっちにぶつかっててもうすでに楽しそう。

おっおーってC&Rやった流れでああ!うう!に変わってBlanket

なんかこの後によくわかんないの挟んで逆転ファンファーレ。ここまで全く止まらなくて、あーこれが30曲であり、7曲であり、1曲なんだなあと。

ファンファーレからの愛ブルームはなんか聴いたことある流れだったんだけどなんかあったかなあ。思い出せない。

この辺でもうすでに泣きそうになったよ、って言われたけどわたしはすでにもう号泣してて笑 出て来た瞬間からずっと大宮〜っていうけど埼玉って言ってくれ〜って思ったし、日高くんの姿をやっと観れた、、、って。

Silly Gameやってダンスゾーンかな。

Blame It On Meやったから絶対にStray Cat来ると思ったのに来なくて。でもそのままBitter Dreamになったのが最高にカッコよかった〜!

あとSeaside Boundやってて、Jack The Ripperはまさかの選曲すぎて飛び上がった!笑 あとあと考えて気がついたけど、ベストカタリスト収録曲だったよね。

で、そのままダンサーとはけて、すぐにDouble Downのイントロ流れて、ゆーほさんとかよちゃんがplay 失敗か成功か〜って歌って客席煽って、出て来たSKY-HIの衣装がハイセンスすぎて。 多分パンツはそのままで、インナー覚えてないんだけど、ツルツルのビニール系の素材の白いコートで、背中にBACKって書いてある衣装で、なかなかパンチ強かった…

まだ行ける?これから先もエスコートしてやるよ、的な流れでLimoやってたかな。

そのあとどういうきっかけだったか忘れたけど、Young,Gifted and Yellow始まって、曲に乗せてLUCEも少し歌ってて。地団駄踏んで諦めたあのクラシックはストリーミングで〜って歌詞変わってて、おー!って思った。 曲終わったらかよちゃんが歌い始めて、やばい!って感動してたらそのまま十七歳へ。なんかリアルだったな。WELIVEよりも。 ダンサーでて来てセットに座って少し踊りながらのOver the Moonは去年よりも歌詞の通りのダンスだった。気がする。

この辺で俺のことを歌おう、みたいな感じになって、RAPSTA。やっぱこの曲は最高にかっこいいよね。SALUくんと2人でやってるのが一番いいけど!

Walking on Waterは割とさらりとやって、今回はそんな感じなのね〜とか思ってたらなんかラップして、そのあとFront Lineで! まさかの!歌うの!って思ってたらそのあとに、去年のライブで戦わずに逃げる事は悪い事じゃないって言ったけど訂正させてほしい、逃げる事も戦うことの一つだと思う。 って言ってくれて号泣。

その流れでフリージアフリージアは、両方やってたかな。どっちがどっちだか、だけど笑 フリージアめちゃくちゃ好きで、ここでも泣いてました。

"愛の無い時代"ってそもそもそんなもの見えやしないしさ

被害者と加害者と捌いた人 皆生まれた時は同じ様な形だ

もしも君が銃を手にしたらさ、どうする?

めちゃくちゃメッセージ性が強いのにそこまで気負わずに聴けるのはやっぱりラップの素敵なところだなあって思います。 歌えないことをラップにしてくれた、ってチェコの武井くんも言ってた気がするし*1

はけて、センテンスへ。 今回はヤンキーのお話で、ケンスケさんがニセモノじゃないか!って喧嘩して、暴力でどうにかしようとしたところにSKY-HI登場。 暴力は何も生まないだろって言って、腕を振り下ろす先は弦楽器に、叩くためのものはドラムに鍵盤、肺活量を音に変えろホーンに歌に思いのままに、擦るならこれがいいぜターンテーブルを回すDJってみんなが合わせて演奏してって、One Night Boogieへ。

今回この曲だけじゃなくて、いろんな曲で、ゆーほさんとかよちゃんも降りて来て踊りながら歌ってて、ホーンズも結構降りてくるし、バックバンドではなく、SUPER FLYERS、っていう感じ(伝わってほしい)

ちなみにセンテンス明けの衣装はなんかラインの入ったパンツとストライプのジャケット。そんなに好きじゃなかったわたしは笑 だからうろ覚え。他の衣装のインパクトのせいもあってよく覚えてないの。

間奏でちょっとMC。楽しい?みたいな話してたかな。終盤に差し掛かってます。って。このままもう一回サビ来たらこの曲終わっちゃうからちょっとばかし、15分くらいの寄り道を。って言って洋楽と自分の曲とを交互に歌ってて。ここでVERY BERRYやってた!わたし全然洋楽知らないけど、聴いたことあるな〜っていうの歌ってた。あとアドベンチャーかな。 5曲くらいやってた、気がする…

で、戻ってサビやって終わって。

ピアノ用意してる暗転した時間で最初はSKY-HIってみんな叫んでたけどなんか静かになったらSKY-HI本人がふふって笑っちゃってめちゃくちゃ可愛かった。マイクにはあって息入るしほんとに色っぽいもう〜ってなってわたしが気持ち振り回されてたらすぐにクロノグラフで、キミサキ。多分わたし始めて生で聞いたからテンション上がっちゃった!

そこからアイリスライトやって、キーボード曲はパパッと終了。 アレンジもそこまでなかった、気がするかな。 まあキミサキ弾きながら歌ってたけど。

ナナイロホリデーは、ギター無し、だったと思う。今回ギター使ってないかな多分。 イヤモニ使う様になった、って話ししてた。ここだったと思う。 イヤモニ使う理由はわからない(言ってない)けど今年からだって。このあいだのクローズドライブの写真でイヤモニしてるの見てから気になってたからする様になったんだ〜って思った。

お前らが俺の音楽に何を求めているかは聞けないけど、愛情が足りないっていうなら心ゆくまで愛してやる、逃げたいっていうなら逃げ場所作ってやる、怖いっていうなら守ってやる、戦うから見ててくれっていうなら後ろから背中押してやるよ。なんていうからまた泣いちゃった。

音楽を通して会い続けよう、みたいなことも言ってくれて。夢を超える現実を見よう、って。

でも、ここに関してだけは、やっぱりいろいろ思うことがあって。夢を見たい瞬間だってあるし、日高くんと過ごす数時間は夢の様な時間だからこれは現実なんだ!って言われるとちょっと萎える瞬間もあったりして笑 こんなこと思うけどやっぱりナナホリはキッカケの曲だし大切。とも思う。

スマイルドロップで、もう終わりかな〜とか思ってたらこれ歌わなきゃ終われない、って新曲!

最高にカッコよかった!けど、アニメ見るちびっこがラップを口ずさめるのか、とか少し考えてしまった笑 でも、やっと、SKY-HIの音楽が一般の人も見る番組のタイアップに!ってめちゃくちゃおめでたいし嬉しい!!!

ここで最後のMCで、次いつ会えるかなあ、これが最後になっちゃう奴もいるかもしれないけどそんな中でもずっと生き続ける音楽を作れたらなぁって思うよ。ってなんかすごい消えていなくなっちゃいそうで。ライブの終わりも読めちゃったのとダブルでまた号泣。

さあ、愛のうたをうたおう。って始まったMarble

この曲はやっぱすごいよなぁ。全てを包んでくれる。

最後はカミツレベルベット。またテンション上がってステージサイドまで走ってきて。客席降りないかヒヤヒヤしちゃった笑

またねが流れて最初のラジオの続きの音声が流れてきて。このライブが良いものになっていたらな、みたいな話があって。みんな前に来て手を繋いでお辞儀して。 横にはけてくみんなに手を振って送って。 少しだけ歌いながらセットの上に歩いてって、愛してるよ、必ずまた会いましょう。って言って曲がスって終わるとともにそこから飛び降りていなくなるの。

最後の最後まで魅せてくれた。なんか今まで見たツアーの中で一番そういう作り込みが多かったかなあって思った。ちょっと珍しい感じ。

セットはM+Wって棒がなってるんだけど、最初は照明ついてなかったのが、終わったら虹色(マーブル)になってた。

WELIVEのメッセージの強いライブも好きだったけど、今回の自由さの多いライブもやっぱ楽しかったかなあって思います。 こっちのライブの方が回を重ねるごとに成長が大きいライブになりそう。

個人的にはこれも聴きたかったな〜もたくさんあるけど、でも、聴けないと思ってた曲がこのタイミングで聴けて良かったなあって思います。

ラスト、京都まで怪我なく終わりますように。

*1:多分タイムトラベリングMV内で