深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

SKY-HIを好きになったきっかけ 結果

更新が遅くなってしまい申し訳ないです。 締め切りから半月近くたってる…

まあ無駄話は置いておいてではここから早速結果の方に。

概要はこちらをご覧ください。

1.あなたの年齢は?

20代が最も多く回答を頂き、全体の半分、20歳未満が3割とSKY-HI本人よりも年下のファンが多かったです。 単純に、ツイッターでアンケートを行ったためにこういった結果になっているだけかもしれませんので、言い切れませんが、本人よりも若いファンが8割を占めている結果でした。

2.あなたの性別は?

この結果は多分ファン層に反映してないと思います。 フォロワーさんに男性がほとんどいないので、ツイッターで回答をお願いした際にどれくらいの男性の協力をいただけるのだろうか、と単純に気になっただけなのですが、全体の1割が男性という驚きの結果に。 会場での男女比をそのままファン層の男女比と考えると2〜3割は男性かなと。

3.あなたの職業は?

こちらも参考までに、ということで、やはり年齢と同じくらいの割合になりましたね。社会人と学生。 その他の回答としてフリーカメラマンさんがいらっしゃって、え、まさか?なんて思ったり思わなかったり笑

4.SKY-HIを知ったきっかけは?(複数回答可)

こちらは回答数順に並べてあります。 やはりAAAが好きでそこから知ったという方が多いようです。回答人数115のうちの80、約7割の方がAAAが好きだったいう結果が出ました。

YouTube、インターネット系の強さもやっぱり流石だなと。

個人的にはフェスで知ってくださった2人の方ありがとう!って感じです笑 フェスが入り口はまたこれからさらに増えそうでワクワクです。

その他の項目では、娘さんから影響を受けて知ってくださった方や、好きな人に顔が似てるなんていう羨ましすぎる回答も!!

5.SKY-HIを知ったきっかけについて具体的な番組名、公演名、作品名などを覚えていたら教えてください。

カミツレとスマイルドロップ強い! わたしもハマり始めスマイルドロップずっと見てたなあ。MVの世界観が好きでした(どうでもいい

B-PASSの回答を受けて、一つ前の項目で雑誌を入れ忘れたことに気がつきました。申し訳ないです。

みなさん元々AAAを知っていた方も多かったものの、SKY-HIを認識したところは様々なんだな〜と思いました。

ちなみに回答していないもののわたしはAAAのライブ後に日高くんが好きと友達に言ったところ帰り道に色々叩き込まれ気になりすぎて検索しまくりのめり込んだタイプでした。(回答見る限りおんなじ入り口の人って多分いない特殊例)

6.SKY-HIのファンになったのはいつ頃ですか?

まさかこんなにバラけると予想しておらずびっくりしました! 特に、デビュー前から応援してる方々がこんな新参者のアンケートに参加してくださるなんて!

少し前からファンの友人がここ最近のファンの増え方がすごい、と言っていたのを聞いたり、自分自身も、周りも昨年、一昨年あたりから応援を始めた人たちも多くて、でもここまでわかりやすく反映されるとは思わずにびっくりしてます。

2015年、2016年に好きになった方が多いのは、リリース、ライブ、その他諸々メディア露出というかプッシュが強くなったからなのかなあと。 わたしもその頃からのファンなので、それ以前の様子をあまり知らないので、詳しい方居ましたらコメント等ご意見もお待ちしております笑

7.SKY-HIのファンになったきっかけは?

ここの項目に、リリイベを入れるのを忘れてました申し訳ないです。 その他の欄を使い答えてくださった方がいたのでリリイベという項目としてまとめ直させていただきました。

やはり半数の人が答えるAAAが好きだったという。 2番目がYouTubeなのも知ったきっかけと同じです。

しかし、3番目に来るCD。 SKY-HIを知ってくれた方がCDを買ったのか、借りたのかはわかりませんが、音源からファンになってくれているという事実がデータとして出ました。 ということでやはり布教にはCDを配るという行為が正しいと裏付けが取れたのではないでしょうか?(なんか違う)

LIVEからファンになってくれた方が多いのも彼の特徴の一つなんじゃないかなと思います。

その他の項目にはSpotifyと答えてくださった方がいました。 そこでiTunes等も含めた音楽配信サービスから入った人もいるのかなあと思ったり。 いろんな活動をしているからこその入り口の多さだと思います。

8.SKY-HIのファンになったきっかけついて具体的な番組名、公演名、作品名などを覚えていたら教えてください。

カミツレ強い… カミツレだけでなく、シングルをこちらの回答にしている方たちは、前項でYouTubeを選んでる方が多いので、やはりYouTubeから入ってる方が多いということがわかります。

やっぱりライブからって言う方も多いので、この夏また増えたんじゃないかなあ〜!

全体的にネットから入る人と生で見てって人の2択かなあって思いました。 CD、DVDなどから入る人は少なそう。 ネットから気になってCD購入、は多いのかな?と思います。

9.AAAに推しはいますか?

ここ1番知りたかった、1番聞きたかったところです笑

やはり9割もの人がAAAに推しがいると。

わたしのアカウントで回答募集をかけたから、というのもこの割合の高さの一つかもしれませんが、AAAも、SKY-HIも好きだよって人が多いのってすごい嬉しいことだなって純粋に思いました。

AAAのファンの方はソロ活動にマイナスを見てる人が多いと勝手に想像していたので。

10.前項目ではいと答えた方のみお答えください。AAAの推しは誰ですか?

そりゃそうだろうけどやはり日高推し、と思いましたが、2割も他推しの方がSKY-HI好き!って言ってくれてるのありがたすぎませんか??

最初の方秀太くん推しの方がたくさん答えてくださってて、日高推しといい勝負で、すごい!ってびっくりしてました笑

推しさんにも気にかけてもらえるSKY-HI。 逆にSKY-HI入りでAAAも好きになった!って方もいるのかなあって思ったら面白い結果になったなあと。

なんとなく気になるなあっていうノリだけではじめたアンケートに、100人もの方の御回答を頂けて、メジャーデビュー以前から好きな方や、リリイベ、文化祭などのイベントきっかけで好きになった方、ネットを通じて好きになった方など様々な方の御回答を見させていただいてとても楽しかったです!

素人の集計なので、ここはこうしたらいいのに、というご意見などがありましたらTwitterやここで教えて頂けたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!