深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

JAPRISONツアーが始まった

このツアーほんとに最高

まじでこれでしかない感想が。
本当になんてツアーなんだ…これをやろうと思った日高光啓まじで天才…って溜息しかでない。
こんな人を好きになれた私も天才。

ネタバレありますご注意ください。

とりあえず会場にギリギリに入ったんだけど、ラジオではなく、看守の2人が早く物販のグッズに着替えろ!とか心躍らせて待ってるんだな!とかなんか可愛い…からスタート。
あとあと考えるとやっぱり流してる曲は伏線的な感じだったりもしたのかなーと。
スバユ流れてたよ!笑

番号がどんどん呼ばれて、(多分BFQの誕生日とかなのかな?)1212番!って呼びまくるけどいなくて脱獄された!!!ってとこから本編へ。

まずさ、ジャニヲタに監獄とか持ってきたらねえ?少年たちじゃん?まずその時点で死ぬかと思った世界観が私の生きてきたジャンルの世界観。

それで幕に映像流れて始まるWhat a Wonderful World
MVではないんだけど、あのMVのフルーツとか映像がガンガン流れてる感じだったと思う…
確か、記憶が間違ってなければ本人は出てこなくて幕に映る映像の裏で本人が歌ってる、だったはず。

幕上がってからどこのタイミングだったかほんとに思い出せないんだけど、手錠をつけられてたのをバン!ってちぎる演出あるんだけどマジで最高…
もうこのスタートから5分弱で私の癖が…好きなやつが詰まっててそのまま倒れるかと…

衣装も最高でした長い丈でフード付いててフレア分量が綺麗なコート。
黒でめっちゃ可愛かった。

転調してShed Lusterにそのまま繋がって、そっから立て続けにラップやって、Turn Upとかフリトのあのへんとかやって、始まる前に流してたからやらないと思っていた何様もやって、Story of Jかな?
終わったタイミングでジャンプして落ちてった感じの演出で、、、

暗くなってゲームの画面みたいなのが映し出されてRole Playing Soldierになるんだけどこれの振りがマジ可愛い。
ゲームの中のキャラクターの動きだから基本的にカクカク踊ってる感じとかステップじゃなく足踏みとかなんかみんなで手を振るとこがあったんだけどほんとに可愛くてえー何これ可愛い!って悶えてた…

そこからのChit-Chit-Chatは色気がヤバすぎてやばい(語彙力)

死ぬほど可愛い曲の後にどエロいイントロ流れてきてしかも私まだ聴いてなかったからえ、なにこれ?エロいエロいマジ無理え、死ぬなになになに?みたいな
後ろの映像がさ、車が走ってる映像なんだけどなんであの映像すらもエロく見えるんだろうねエイトもこんなのあったな…ジャニーズじゃん…なに今更ジャニーズイズム出してるの無理…って歪んだ考えすぎたんだけど笑

着信音が鳴って、23:58って時計が出てきて23:59になってスタート。
この演出もなんかジャニーズっぽくない?
作り込みがすごくて、本当にびっくりしたし、23:59もエロい。とてもよい。

それからのBlame It On Meもエロい。
このエロいゾーンめっちゃ好き。セクシーゾーンじゃんとかこれ書いてて思った

ダンサーはけて幕降りてきてWhite Lilyはその幕の映像と合わせて動いてって感じでやっぱりとてもいい演出でした期待通り!

Blue Mondayはダンサー戻ってきて、これも可愛い感じの振り付けでWSとかでやりやすそうな割と簡単な振り付けだった気が!

Doppelgängerが確かこの後に来た気がするんだけど、それは階段に座って歌ってたかな。

Personaはそのまま流れで歌って、なんかやって、Shed Lusterだったと思うんだけど何やったのか思い出せなくて…
また転調してWhat a Wonderful Worldに戻る感じが、1周してこの世界観のまま、っていう感じでめっちゃ好き。

センテンスはまあそりゃそうだろうねっていう看守(タクヤさんとジュンさん)と囚人(マニさんとケンスケ)が登場人物で、ジュンさんが囚人マニさんに色々渡しちゃう甘々看守で、結局みんなで脱獄しよう!ってなるんだけど最後のドア開けたとこに大きい壁があってあーダメだーってなった時に過去に脱獄した1212番だ!SKY-HI!ってなっていつもみたくみんなのこと紹介してSnatchawayかな。

こんないけてるチームなんざ他にない!!!

最高すぎる。

Double Downの入りがめっちゃカッコいいアレンジであのアレンジバージョンでもう一回撮り直して欲しいくらい好きだった記憶はあるんだけどどんな曲って言われたらわからん感じの笑

終わってゆーほさんがレディースアンドジェントルメーンみたいな感じでなんかめっちゃ英語とかて紹介して、スカパラ流れ出した!まじか!え?去年の寄り道的な?って本当に理解出来なかったんだけど彼はスカパラのリミックスアルバムだっけ?なんかしらに参加しているのよね。こんな歌だったっけ?え?ボーンズかっこよすぎね?え?ってなってる間に終わった笑

One Night Boogie大好きだからやってくれてめちゃくちゃ嬉しくて楽しくって、去年寄り道したあのとこで止まって、セルジオが来てくれてます!お父さんが挨拶した距離近くて〜えっと!ちょっと来て!手伝って!ってケンスケを前に連れてきて握手した時なぜか顔の距離が30センチとかまで近寄っちゃうパパの説明して、でもこれMCじゃなくて曲の合間だから!ってなってふ〜ってなったけど寄り道しない!何回もしてたら寄り道じゃなくなっちゃう!邪な例えしか浮かばないけど!ってなって、寄り道の代わりに盛り上がるSKY-HIの曲ベストテンやります!1曲目は今歌ってる"One" Night Boogieです!ってドヤ顔笑
上手いこと言ってないからやめて〜って湧いてる客席止めて、とりあえずこの曲終わらなきゃな!でまた始まって終わって、次が逆転ファンファーレからの愛ブルーム。この繋ぎが本当に大好きで、愛ブルームが愛おしくて。

スマイルドロップ、ナナホリ、Limo、Count Down、Blanket、Seaside Bownd、カミツレって10曲かな。

LimoはあのRAGのラスト2日間(最終日アンコだけだっけ?)で披露してくれたアコースティックバージョンから始まって、わかるよな?みたいな感じになってエスコートするぜ!って(言ってたか定かじゃないけど)始まって、ダンサーきて、Count Down久々にやって、、、

Seaside Bowndはダン!ダン!って方のMWツアーアレンジのやつ(伝わらない)

カミツレは終わってから大切な曲でいつもは最後にやるんだけど、曲をたくさん作ってく上でもっと大切な曲もできてきて、だからこの曲は今歌ったって話になって。
ワンマンツアーが当分ないからここが区切りです。ツアーはないけど生きてる限りは音楽を作り続けるし、音楽を作ったから会えた人がここにもたくさんいて、みたいな話して。
君たちがいつ死ぬかわからないけど、人って急に死んじゃうから、ついこの間もここで人死んだけど(ぼくりり)受け止められちゃうからそれが怖いなって思って、だからこそ愛を込めて接したくて。自分のことも愛したくて、いろんな自分が出てきて、それと向き合ったら自分のことがもう少し好きになったよっていろんなとこで話してるような話をしてくれて。

New Verseはじまって、あとちょっと付き合ってよって歌ってくれるんだけどもう泣きすぎてこの辺からひだかくんが何してたか覚えてないんだよね。
コーラスが入ったことによって、全員の生音が乗ったことによって、もっとメッセージが強くなって。なんかわかんないんだけどすごい勇気付けられるとともに苦しくなって。
あー終わっちゃうなあって寂しくて。

Marbleは歌えば歌うほどに感情が乗ってきてて、よりメッセージが強くなってて、やっぱり泣いちゃって。 でも最初の方歌詞間違えてた気がする()

俺も嫌になったことたくさんあるけど音楽に救われた人生だったから、ってまた少し話してくれて、でもこの世界は君が思ってるより優しいって言われた瞬間にさらに号泣(ここまで泣いてるのは私ね、ひだかくん泣いてないからね?)
あの優しいイントロを聴いた瞬間に本当に崩れ落ちそうになって。
私自身も嫌なことあっても結局人に救われて今まで生きてきた人生だから重ね合わせたりしちゃって余計になんか思い入れの強い曲の一つなんだけど、まさかこのツアーで聴けるとは思わなくて。

ひだかくんがこのツアーで伝えたかったこと、全てを受け取れたかはわからないし、一生わからないのだろうけど、嫌なことあっても生きてたらいいことあるよ、とか、人間って思ってるよりも優しいんだよ、とか、俺の音楽が君の人生を救ってくれたら、とかそういう思いを込めてくれてるんだろうなあって私は解釈しました。

センテンス後のはじまった瞬間はオマケ的なそれなのかな?とか思ったら最後の最後までちゃんとこのツアーで、アルバム作るときから大体の構想を練ってるとかいうけどそれにしてもできすぎだろ!てびっくりしました。

みんながはけてく瞬間が一番寂しかった。

来週もあるのに次会うときまで生きてろよ!みたいなことを言われてめちゃくちゃ泣いてしまったし、それからみんながはけてく間も鳴り止まない拍手にも泣けたし、ひだかくんがいなくなって、幕に檻が映し出されて、またねが流れた瞬間にまた泣いて。
ツアーの最後にまたね流れるの本当に寂しいからやめてほしいくらい悲しい…

途中までしか参加できないツアーだけど、最後まで誰も怪我なく走り抜けられますように。

いつも幸せをありがとう。