深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

SKY-HI RAGツアー round49 横浜

なんか気がついたらもう初日迎えてましたね。 先週の北海道からスタートした3年目のRAGツアー。 個人的に、RAGツアーがSKY-HIはじめてのしっかりしたライブだったからか、思い入れが強いツアーで。

そして横浜ベイホールは去年間に合うかどうかの瀬戸際で泣きながら会場まで走ったしんどい記憶が残ってて、勝手にリベンジ的な気持ちもありつつ。

結局今年も全力ダッシュで電車を乗り換え、競歩選手のように会場に向かい、開場待ちの間にメロンパンを食べるというとてもアホなことしでかしてるんだけど。一応大学4年生だからね、ゼミに出てたわけですよ。 整番良かったから遅れるわけにもいかず本当に戦いだった…己との…

セトリは記憶が飛んでいるのでガッツリとしたネタバレではなくふわふわなネタバレになると思いますが、お気をつけ願います。

MWツアーからスタートした企画Radio Marbleが今ツアーにも帰ってきました! 開場から開演まで30分の開場に合わせて30分の番組だったのかな? 最初はSKY-HIの曲流れてて、30分前に注意の放送入って、そこからラジオに。 ラジオではヒップホップクラシック?が流れてて、恐らくこれが前どこかで言ってたダンジョン系のマッシュアップなんだろうな〜って思いながら聴いてました。いや、ちょっと音大きくてうるさいなあって思いながら友達と話してたんだけど会話の後ろでほんのり聴いてました笑

そしたら、DJを紹介しよう〜みたいになって、Jr.さんが先に出てきて、ジュニアリミックスみたいなコーナースタート! Cho Wavy De GomenneのSKY-HIバースとか、Countdownとかやって、めっちゃテンション上がったとこにRAGでいつも使ってるSKY-HI〜♪ってやる曲(説明の雑さがやばい)流れて、出てくる〜ってなったら出てきた!笑

近すぎて、出てきた瞬間に謎の身体の震え。 手がすごい震えてて、心臓も意味がわからないくらいのスピードで、ああこのまま死ぬかもなって思うくらいでした。

黒いサルエルっぽいパンツと、なんか微妙にタックのとってあるデザイン性のある黒Tシャツ、黒の緩めのロングカーデというオールブラックコーデ!

最初は、FREE TOKYOを中心に、ラップゾーン。 Critical Pointとかもバンバンやってたかな。30分くらいやってたぽいんだけど、記憶が曖昧で、近すぎて、めっちゃ目合うしやべえって記憶しかない笑

それから盛り上がる曲やろうってクラップの音始まって絶対Limoじゃん!ってキャーーーってなったらなんでわかるんだよ!違うかもしれないだろ!って散々煽ってしかも若干Limoのイントロ流してってした末にGemstoneっていう。 え、まじ?!そっち?!ってなったし騙せた!的なひだかくん可愛かったしなんかもうテンション爆上がりだった笑

これ終わって、ギター持って、靴脱いで、録音しつつどんどん音重ねてキーボード弾きながらのStray Cat 自分の反応が早すぎて、一番最初にギターでなんか音やりはじめたときに多分わかった人少なかったんだけど、ギターでやるの?!え?!って1人でパニック。まじで?!ってなったけど音出すと音入っちゃうから言葉選ばずにいうと黙っててって言われてしまい笑 手拍子始めた人もたくさんいたからね!笑

Stray Cat本当に好きすぎて秒でわかるし、うまいことキーボードの正面にいたのでめちゃくちゃ目が合う… しんどかった笑

その次は、Bitter Dreamかな。 これも黙っててって言われて笑 最初タ タッタってギター叩いて録音して、その上にギター弾いて音乗せてたんだけどギター叩くときにピックを咥えたところを見て死ぬかと思いました。

そんな感じでアコースティックコーナー終わって、靴を履こうとしているところに思わず頑張れって結構小声で言ってしまったらなんかタイミングよく靴引っかかっててファスナー上がんなくなっちゃって笑 頑張れ〜ってめっちゃ言っちゃったんだけど、靴履き終わってから頑張れってなんだよ!って言われて笑 頑張れってなんだよって思いながら履いてたら引っかかって本当に頑張れって状況になっちゃったみたいで、はじめてのおつかいかよ!成人男性だよ!って怒られました笑 こういうとこ拾ってくれるのもRAGツアーのラフないいところ〜

まだ行けるか?って煽られて、こっからダンジョンのマッシュアップかな? ダンジョン2曲と、Turn Upだったと思う…

ホーンズ出てきて、一緒に何曲かやって、Very Berryの誰か来たぞでNonkeyさん出てきて、フリースタイルやって、上ちょも出てきて、みんなでメリゴやって終わり〜ってなったとこで、上ちょがPROPSやりたかった〜とかいうからちょっとばたついてそのままPROPS! 予定にないことだったしえーやるの?って空気になったくせにJr.さんもすぐ音源出してくるしこれもRAGツアーのいいところ笑

みんな帰って寂しくなっちゃったね。から別れの歌を、とクロノグラフ。そのまま0570-064-556の頭までキーボードで、合図出して音流してもらって歌ってました。

クロノグラフはほんとうにもう去年頭のリリイベで若干泣いてたように見えたひだかくんを思い出しちゃうからすぐ泣く曲なんだけどこの日は我慢して、でも結局その後すぐに泣いてしまって。

そっからのI Think, I Sing, I Sayがまた泣ける… どうやらこの世界は君が思ってるより優しいって全てを包み込んでくれるSKY-HIの包容力ね!!好き(;д;) アイリスライトもアレがあるからちょっと苦手なんだけど、この曲のremixのだと苦手意識持たずに聴けるからとてもいい笑

Marbleは、混ざりゃとても綺麗のフレーズをどれもとても綺麗って最近歌い変えてるみたいでそれも本当に泣いた。

泣きながらおーおーってはじまっちゃって、え、ここで?ここで?ってなりながらSeaside Boundで、今回はMWのアレンジじゃなくてノーマルな感じでした!

アルバムに絶対入る曲やってないまま終われないだろ〜ってSnatchawayやって、最後にカミツレベルベットで終了!

今回のツアーは2時間で終わらせることが目標らしかったんですけど、この日は15分押しました。まあ理由はゲストと喋りすぎたあの辺りと、PROPSですよね笑 そもそも押すって散々本人も言ってたし、2時間のライブ短くね?!派の人間なので15分押したことなんてこれっぽっちも気にしてないんですけどね。

絶対出て来た瞬間に泣くよ〜って言われたけど泣かなかった! クロノグラフはみんな泣いたでしょ?わたしだけじゃないよね?それともわたしが情緒不安定なだけですか??

そんなこんなで週末までだらだら書いてたらもう高知! 新潟蹴った分高知と香川に行くのを楽しみに生きてきました! なんでこんなに働いてるんだ!ってくじけかけたけど!全ては!香川の!うどんのため!!!(じゃない)

さあわたしの誕生日にタイミングよくツアーがあるので楽しんで来まーす!!! 幸せになる準備は!できてる!