深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

SKY-HI RAGツアー round27 柏

ついにRAGツアー本編自分的初日迎えました!!!

今回もネタバレしかないです!!!

ひだかくんの実家のある千葉県! パパママも来てたみたいで笑

前回の仙台、今回の柏と海外前後の公演を抑えられてよかったなーって思いました。

RAU DEFはごめんなさい!曲聴かないで行ったこと後悔しました! めっっっっちゃくちゃ好みの音楽で、気持ちよかった〜 おしゃべりがちょっと苦手で巻きすぎ?まあいいかってなってたのかわいかった。

棒立ちの人が多くて、RAU DEFがhip-hopノリにくいよねわかんないよね、的なことを言ってたのだけはごめんなさいって思った。 わたしは楽しかったけど、というか対バンってわかってるからチェックした方が楽しめるのはもちろんだけど、聞けなかったとしても棒立ちは失礼だしお金勿体無いせっかくいい音楽聴かせてもらってるのに。 確かに腕あげてうおーみたいな曲じゃなかったからちょっと難しかったかもしれないけど笑

SKY-HIは、ほんとうにほんとうに幸せな時間、でした。1時間半、、、2時間くらいかな? 喋りすぎちゃう〜帰りたくない〜ってひだかくんとひだかくんのお家にお邪魔する感覚、のライブはほんとうにいいね。好きだなあって思った。

衣装はお部屋に招いてる、っていうことだからって部屋着イメージらしい。 オールブラックでてろてろの首元結構あいてるトップスにカーディガン羽織って黒スキニーかな、、、 膝に穴あいてた黒スキニーってのは覚えてるけどトップスと上の羽織が微妙。 首元あきすぎで鎖骨が見えてえろい!!! この日は本当におうちからの延長、すぎたせいで去年はつけてたネックレスを忘れてきたらしい笑

初っ端は、レディカウントダウン街から街へとround a groundってジュニアさんが流して、ドゥーッドゥッドゥーってリインカーネーションのイントロ流れてもうここで涙腺が、、、

WELIVE終わりのないモノなら無いけど 始まるモノもその分あるでしょう って歌って終わってその次のツアーを ほら いま僕は君に会いに来たんだ って歌って始めるひだかくん控えめに言って最高すぎない??

なんかもうこの時点ですきが爆発して笑 こんな素敵な人を好きになれて幸せだなあって思って。 ひだかくんのライブって本当に最初から最後まで幸せ。

そのまま愛ブルームはじまって、ジュニアさんがこのあいだの仙台とおんなじ感じでスクラッチして煽ったまんまMIYAVIとの曲! 最近バタついててここまでチェックできてなかったの本当に後悔した( ; ; ) うえーにその手むけーってとこで手上げたらあげたままーって叫んでそのままSeaside Boundかな。

このあと早々にキーボードだったはず。 で、シンセだけどピアノ鍵盤で〜ってlet it be弾きだしてハマってるんだよねとか言ってなぜか客席から手拍子が起こったらなんだよ宴会かよ!って言いながらもれりびーれりびーってワンコーラス歌ってくれちゃうひだかくん。かわいい

キーボード弾くとギターの音とかベースの音に変えて弾くけどギターの後にベースやるから歓声小さくなって悲しみのギターとか言って可愛かった。しかもひだかくんに合わせてジュニアさんが音楽止めるのチームワーク!!!ってなった。

ここのキーボードはアイリスライト、声出しやってブランケット、その後がOver the Moon。

ブランケット前の煽りで最初声出して〜であーってやった時に声小さくて、なるほど、女の子には低いのか、じゃあ、ってオクターブ上げてあーってしてくれたんだけどそんな気を使ってくれるひだかくん!!!!ってなったし、ひだかくんの高音すきだからうわもうありがとう!!!!ってなった笑

Over the Moonは途中でキーボードやめて立って歌ってたかな。どこからか忘れたけど。

この次がラップゾーン。 激しい感じになるから飛べだの、声出せ、手あげろ、っていうけどいけるか?って煽りの流れで逆立ちしろ、裸になって逆立ちしろ、って言い出すからキャーってなったらなんだよ!やんのかよ!やんねえよ!って笑 キャーってなってるタイミングで最後の最後に3回回ってワン!って言ってたの聞き逃してないよひだかくん笑

で、じゃあ(次の曲)やろうか、って言ったらキャーってまたなるからやんねえよ!ラップするっつってんだろ!ってNo ChillとPurple Haze、CRITICAL POINTかな。 CRITICAL POINTはキーボード弾きながらラップしててめっちゃかっこよかった…

Walking on WaterはRAU DEFのリミックスの方やって、もう一曲やろ、フリースタイルでもやる?ドラムあればできるでしょ?ってなっていいよ!ってRAU DEFが言ったらいいよじゃねえよ俺お前のボスだぞ!って笑 キーボードで打ち込んでたらボスは楽器できるけど俺はやらない!って笑

フリースタイル終わったら2人でコラボした曲やってじゃーねーってRAU DEFが帰ってって。これも数回しか聞いてないけど丸の内よりサディスティックに死ぬほど興奮したから生で聴けて嬉しかった!

RAU DEF帰ったしまたラップしよってTyrant Island、Turn Up、Welcome To The Dungeon、Enter The Dungeon、かな。ダンジョンはまたなんか別の音に乗せてやってた(多分仙台と同じ)けど、昔のなんちゃらみたいな話ししてたから多分過去の誰かの曲やりつつのアレンジだと思うんだけどそこまでヒップホップ聴き込んでないから全くわからず。歌詞も覚えてないから調べようもなくて。でもめっちゃかっこいいんだよ!!!

このあとMCがあってギターもってDouble Downかな?MC何箇所もありすぎて順番忘れたからあとでこんな話ししてたよ〜って思い出せる限り書きたい。

ギターではtumblerとナナホリやってた!はず! ヒモティー!って叫んできた!笑 でもいまだに100度で蒸発しそうですっていわせてもらえないひだかくーん( ; ; ) ナナホリは2番だったよ! 街から街へとraund a graundだからかな?

このあとまたキーボード座ってめっちゃ話してクロノグラフとmarbleの最初のとこやって立ってmarble歌ってカミツレやって終了!

カミツレは最前の男の子に声かけてその子がすきって言ったからやる、って言ってたけど最初からセトリに入ってたのかな?

あとどっか後半の方でBitter Dreamやってたけど抜けてるねこれだと。ダンサーいた方がやっぱ踊るし迫力あるしかっこいいけど今回も十分かっこよかった!笑

超個人的な話なんだけど備忘録だから気にせず書きます。marbleでひっさびさにうわ!今確実に目があった!って感覚があって。隣り合うKとLってとこ。思い出した。 目があったと思ったからわ!ってすごい目を見開いたって自覚があるんだけどその瞬間に逸らされちゃって泣きながらmarble聴いてた笑 やっぱり狭い箱だとしっかり一人一人見てくれてるなあって感じた。

こっからは覚えてる限りのMCをぽちぽちと。 ニュアンスだから言ってることの意味的な部分はあってても、言葉の選び方とかは違うかも。 どのタイミングかは覚えてないです!

キーボードの前に座ってたタイミングでこんなに話すのさだまさしか俺かぐらいだよ〜ってなったら少し笑いが起きてなんで笑うんだよ!ってちょっとおこなひだかくん。 うちの両親揃って見に行くライブさだまさしとSKY-HIだけなんだよ!どんだけサ行すきなんだよ!後は菅田将暉くらいか!って突然の菅田将暉に戸惑いしかなかったんだけどワーワー(笑)言ってた。

あとはみんな大好きキムラさんの話かな。 センテンスで使う小道具の銃を海外行ったときは大天使のただちゃんさん(メイキングで内縁の妻と紹介してるけど使ってもらえない)が持ってたから何もなかったけど帰りキムラさんが持ってたら連れてかれて。 キムラさんは中国語はもちろん英語もできなくて、海外でレコーディングしたときに向こうのマネージャー*1にキムラはSKY-HIをどうしたいんだ?って聞かれてビック!ビック!って言って向こうのマネージャーをドン引きさせたという伝説を持ってるほどできないらしいのに連れてかれながらイングリッシュオーケー!って叫んでたらしい笑

そのあとまた別のおしゃべりしてるとき、多分これはクロノグラフ前で、ライブ終わるときに幸せだよ、って言ってることが多くてSUPER FLYERSとやるようになってから3回、4回とか毎回ラストに幸せって言っててなんでかなあって思ったら自分の素を出せる、俺が俺で居られる場所があるからで、みたいな話をして、愛を持ってね、英語ができないキムラにも愛を持って接していこうと思いました。みたいなこと言ってて笑った。キムラさんのことすきすぎるでしょ。

RAU DEFだったからWalking on Waterはリミックスだったりしたと思うからもしかしたらだいぶイレギュラーな回だったのかなーって思ったり。 北海道の2公演レポとか見てないからセトリわかってないけど笑

なんか覚えてたいことひたすら打ってたら自分で読み直す気もしないくらいの文字数に達してしまったのでとりあえずこの辺で。 そんな今日は横浜公演行ってきます!

*1:向こうでのマネージャーはこっちでいう秋元康みたいなアーティストをプロデュースするような立場