深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

JAPRISONが配信開始されたよ

ふざけ倒したタイトルでほんとうに申し訳ないです。 全曲解説の前にどうしても全曲感想をあげたくて。
自分の気持ちを整理してから解説を聞きたくなったのでこんな感じのブログ書いてます。

1. What a Wonderful World!!

MVももう出てて、予約がスタートしたと同時に配信が始まった楽曲。
わたしは高崎ではじめて聴いたんだけど、なんか涙が止まらなかったんだよね。

ここで必要なのは媚びと愛嬌
時にはカラダすら交渉の材料

しょうこりもなくしょうもない歌を歌うんだ

なんかこの辺が特に悲しくて。
しょうもない歌なんて思ってないし媚びて生きるしかなかったみたいな言い方も悲しいし。

MVで花嫁姿になってたやねちゃんをマリア兼カトリーナ役と紹介していて、マリアは聖母マリアのことだろうって思ったんだけど、カトリーナとは?ってなって調べたら聖母マリアを目撃したキリスト教カトリックの修道女のことなのかな?

だからなんかもっと深い意味があるとは思うんだけど、これ以上は知識がなくてわからなくて。
動物たちと食事しているのはなんなんだろうか、とかね。世界観はすごく好きなんだけど彼の表現したいことがわからない。(早速感想じゃない)

追記 : WREPでマリアとカトリーナはメキシコ?の生と死の象徴だと言ってました。
全然意味が違って恥ずかしいけどそのまま載せまーす。

2. Shed Luster

光彩を放つ、という意味。
そこから輝きとか栄誉って意味もあるみたい。

ここでは愛される為にココロとカラダを切り売りしてるみたい。
言葉通りカラダを売ってるなんてことはないだろうけど、自分の気持ちは後回しで生活してるってことなのかな?って思ったり。

この曲はそれよりも何よりも最後に元・天才ことぼくのりりっくのぼうよみが歌っているっていうことに驚きました。
喧嘩して考えがまとまったとか言ってたけどまさか参加してるとは思わなくて。

3. Role Playing Soldier

イントロの時点であ!好き!ってなった。
ゲーム音の感じがA girl in the browserじゃん!ってなって笑

負けてコンテニューしたとこからスタートする操られてるゲームの中の主人公の歌。
なんでこのアルバムの中にこの曲が入ってるのかがやっぱり不思議な感じ。

でも、ぼくりりくんがライブの時に葬式をあげる、引退をする理由、みたいなのを話してた時に、ゲームに例えてたのを思い出して、自分の人生じゃなくて誰かが操った人生を生きてる人のことをゲームの主人公に例えて歌ってるのかなあって。

4. 23:59

これは本当にごめんなさい、ジャニっぽいって思ったし、櫻井翔が歌ってそうってなんとなく思った曲です。
絶対誰も共感してくれないと思ってる笑

なんかここまで生々しいひだかくんは珍しいなあって。
普通に最中の曲ってことじゃない?(言い方)
しかも言えない秘密とか言ってるからもしや不倫?とか色々想像しちゃうよね。
アルバムの中で一番演出が楽しみ!
リリイベもいい感じだったみたいだし!

5. White Lily

今作の中でいちばんのお気に入り!
昨日配信されてからもうすでに軽く30回は聴いてます。

日高くんが書く失恋ソングが本当に好きで。
楽しかった過去を振り返る女々しい失恋ソング。

週末のクラブでみんなに色々聞かれてめんどくせえなあって先に帰ろうとしたけどタクシーも捕まらねえよクソ!って歩いてた時に出会った彼女。泣いてたところどうしたの?って声かけちゃうからね。
ちなみに白い百合の花言葉は純潔とか処女性とか汚れのないものらしい。けどこの歌だと百合の香りがした女性?shiroにWhite Lilyっていう香りのフレグランスがあるみたいだけどこれはもしや?リアルな話?ってニマニマしちゃうやつ笑

とにかくめちゃくちゃ好きだけどなんかわたしの周りはここには注目してなくて不思議な感じなんでだ???

6.Blue Monday

これはLINE MUSICでめちゃくちゃ聴きました(結局Apple MusicとLINE MUSIC登録してます)

学校行く前とかバイト行く前にいつも聴いてます。 前向きになる明るい曲。 スキップしたくなるよね。
誰かここから連れ去ってくれよって私も思う。

7. Doppelgänger

これを初めて聴いたのはリリイベ。
突然転調して突然終わるびっくり!みたいなイメージだったからアルバムの流れで聞いたらあーそう繋がるのね!っていう。

ここからMarbleまでは全部が繋がってる曲って感じ。

なんっつうか大人ってのはもうちょっと
立派なもんだと思ってたな

にすごい共感して。
22にもなってまだまだ子供でなんもできなくて情けないなあって思うことが多かったけど、日高くんもそうなんだなあって思ったら少し楽になった。
最近日高くんいつも現実を見せてくるけどこの曲ではせめて今日くらいは夢のある話をしようって言ってくれててそれも好き。
テンポ上がってく後半ではまた悪魔と手を繋いでて、悪魔と手を繋ぐってズルするとかそういう意味なのかな?日高くんのいう悪魔ってなんなんだろう。

いち早く命を絶った彼のドッペルゲンガーも誰なのか気になる。 しかもドッペルゲンガーって言ってるのに俺は俺のままなのねっていう。

8. Persona

飼い主とペットかって。 でもアイドルとファンをそういう関係で私は見ていないからなあ。

ピアスもタトゥーもない髪も生まれたまま

ここ聴いて髪染めないのか…とか思ってしまった笑

いちばん最後の

あ、そうね ま、どうせ
全て一緒って事で

はちょっとゾワっときた。
皮肉っぽすぎるよね。

9. Shed Luster pt.2

嫌いな自分、嫌いな未来、数えればキリない

やっぱり自分を愛するのって難しいよね。

最初の方はそんなに思わなかったけどpt.2はなんかなんとなくフリージア感があるなあって。

愛し方を教えてくれた
君が君を愛す事が俺の夢だ

ひだかくんの伝えたいことだろうなあって思うとひだかくんが愛おしくなるね。
わたしは自分を愛すことがまだできなくて、難しいけど、ひだかくんの夢がわたしがわたしを愛すことなんだったら頑張りたいとは思う。

こっちにもぼくりりくん出てくるから本当にびっくり。
ライブ出てこないのかなあ。

10. New Verse

これはしっかりラジオで聴いてから、リリイベでも聴いたやつ。
悲しいわけじゃないのに泣いちゃうのは日高くんが全てをさらけ出してるからなのかな。

今回のアルバムはアルコールがよく出てくるなあって思った。 関係ないけど笑

さあ一緒に作ってみようぜ昨日よりもマシなストーリー

日高くんはやっぱりいつだって私に寄り添ってくれるなあって。
わたしたちじゃなくてわたしに。
しかもいい方向に、じゃなくて昨日よりマシならそれでいいって思えて。

11. Marble (Rerec for JAPRISON)

ライブ聴いてるみたい。

どれもとても綺麗

ここが好き。混ざっても綺麗だけど混ざらなくても綺麗だもんなあって思ってたから、どれもとても綺麗って言ってもらえてこれも一人一人を認めてもらえてるなって思えて。

New Verseからの流れで聴くとなおさらそう感じて。
CD音源よりライブの方が好きだったから、これの方が好きだなあって。 リリイベでもめっちゃ泣いてしまった。
音源だと一方的ななんか外側の話感あるけどこれは私に話してくれてる感じがしたの。

これで一応アルバム本編的なとこは終わりかな。

結局ニコ生間に合ってないんですけど笑

アルバムのおまけって本人がいつだか言ってた3曲の中なら個人的に撮り直しのDiver's Highがめちゃくちゃ好きです。

ニコ生の解説が解説でないことの方が多くてなんかこんなに急がなくてもよかったなーって思いつつまとめのこのへん書いてます。

15日にWhite Lilyやってほしいなあ。
グッズで出るみたいだけど待ちきれないのでshiroに行ってから豊洲に行こうと思ってます。
White Lilyの香りさせるから見つけてね(整番遅すぎて無理)

ニコ生見たらMVが楽しみになりました!以上!