深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

ぼくのりりっくのぼうよみ 僕はもう……

結局書く書く詐欺でサンリオは全く手付かず… ぐでたまの日高くんが上から降ってきた話くらいしか広がらない(酔うほど飲んでないけど記憶曖昧だよね〜っていう)からもう書かない! で、やっとぼくりりくんのワンマンにはじめてお邪魔した話を。

そもそもそんなに行くつもりはなくって。 ツアー発表された頃にぼくりりくんいいよね〜って何度か話したことのある友人に行かない?って声をかけてみたら行きたい!って言ってくれたのでじゃあチケットを取ろうかと。 社会人の友人の日程に合わせてツアーファイナルの恵比寿公演にお邪魔したわけです。 チケット取れた瞬間から飛び跳ねて心待ちにしてたライブのひとつ。

もしかしたら最初で最後のぼくりりくんワンマンになるかもなんてこの時にはまだ思ってもみなくて。 このライブに行ったことによって終わりがより鮮明になったんだけど。

最初出てきてVenus、つきとさなぎ、在り処ってポンポンって歌ってったんだけど、なんかわかんないけど鳥肌と震えが止まらなくて。本当に感動すると人間って自分の体を自分で動かせなくなるんだなあって。

個人的にめちゃくちゃ好きな在り処が3曲目にして歌われた時点でテンション爆上がりで、でもわりとゆったりと聴く感じのテンションだったからそれに合わせてフワフワ聴いてました。

人は誰かに必要とされて

初めて人に成れると聞きました

ここがめちゃくちゃ好きで。 確かにそうだなあってしんどい時期に共感してからずっと大切な曲で。 今回のツアー頭からぼくりりくんの曲の中の主人公はずっと1人じゃないはずなのに孤独だなって思って。それをより明らかにする歌詞だなって改めて思ったり。 色々言って辞職する!って言ってるし、周りもワーワーしてるけど結局彼は孤独で満たされなかったそれを曲にし続けてどうにかしようとしてたけどどうにもならずに孤独に押し潰されるくらいなら辞めようってなったのかなーってこの時点では思ってました。

実際の辞職理由は他にあったんだけどね。普通に本人言ってたよね。

軽くおしゃべりして、朝焼けと熱帯魚と、Newspeakやったんだけど、朝焼けと熱帯魚がツアーラストにして参加してもらったギター中心のアコースティックアレンジで。結構テンポ良くて手拍子したら驚いた顔して手振ってやめて!ってしてたのが可愛かった笑

横顔から零れてる

愛にみえる何か

掬い上げずにおわり

何かを掬って手を傾けて零す仕草してた表情とか手の動きがすごい綺麗で見惚れた。

盛り上がれるかーって煽ってたのが多分CITI前かな? これは一番最初にぼくりりくん聴いてあ、好き。ってなった曲。 多分この曲だったと思うんだけど、わたし前から2列目にいて、前にいた親子の娘さんの方がガッツリぼくりりくん追っかけてました!系の子ぽくて、目合わせて歌われてて、そのまま泣いちゃってて。ぼくりりくんってこんな感じでしっかり目合わせて歌ってくるんだ〜とか、泣いちゃうほど好きでもあと2回のライブで(そもそもこの子行くかわかんないし)終わっちゃうんだとか思ったらわたしが悲しくて年取ったなーって思った笑

ブラックサンタもクリスマスにずっと聴いてバイトしてた(闇深い)系だったのでテンション爆上がり。 ちなみに今年もやりたいねーって言ってるそうで!期待大!!!

その流れでカバーします!ってなって、カバーって言っても楽曲提供したやつなんだけど〜ってみやかわくんに提供したaNYmOREを。爽やかな好青年ぽい人ほど影で性格悪そうだよね。ってなってナイフで刺されちゃう曲書きました〜とかめちゃくちゃ偏見が酷い感じのこと言ってたけどわたしめちゃくちゃこの曲好き!!!ってなって帰宅する電車の中でリピってました笑

好きすぎるから貼っておくね。ぼくりりくんの声で聴いたのも良かったけど、みやかわくんの声もとても良い。

aNYmORE

aNYmORE

関係あるようでないんだけどみやかわくんのこの曲が収録されているミニアルバム(シングル?)に入っているshape of youがとても良かったのでみんなに聴いて欲しいです。 このブログ読んでる人半分くらい懐かしくない?(ひだかくんから引っかかって読んでもらってる前提)

Shape of You

Shape of You

去年の12月に延々と聴き続けていたButterfly came to an endを歌いだされた瞬間、このライブのチケ代は元取れた〜って思ってしまった。それくらい好き。ぼくりりくんの曲によく出てくる蝶の表現がすごい好きで、それと、12月にずっと望んでた夢が実際叶った瞬間があったんだけど、呆気なくて、あ、これならわたしも飛べない自分の方が愛せたかもなとか思っちゃったのもあって。 めちゃくちゃ勝手に思い入れのある曲笑

この辺でちょいちょいMC挟んでやってくタイプなんだね〜ってやっと友達と会話した記憶があって。お互いに結構話しながら(この曲聴けた!とか好き!とか可愛い!かっこいい!って)ライブに入る2人なのに本当に夢中になって話すことすら忘れてたのよね。 こんなに人を惹きつける魅力があるのに勿体無いなって本人じゃないから言えることなんだけど思ってしまった…

昔の曲も、みたいな流れになったのかな確か。 sub/objectから4曲やって。 ここもめちゃくちゃ盛り上がってぴょんぴょんしてる感じのゾーンで。 もう聴けないと思ってたから聴けて良かった。

輪廻転生はあんま聴き込まないまま行ったんだけど、かっこよかった。ぼくりりくんの音のはめ方とかが多分わたしすごい好きなやつで。本当に引退しないでほしいんだけどどうにかならないのかな…

アンコールで、出てきた時は、一度やってみたかった!ってタオル持って出てきて買ってなくない?って言ったら案外みんな買っててあ、ありがとう、みたいな変な空気になりながらもう一つ!ってホテルのキーホルダー(名前忘れたけど)見せてくれて。 場末のラブホの鍵みたいで気に入ってるって言ってて独特の感性すぎて笑った。

僕はもういないやって、新曲の人間辞職やってて。 人間辞職がめちゃくちゃ良かったのでみんなに聴いてほしいです。(1週間限定公開です)

追記:1週間限定公開の人間辞職のライブ映像の公開期限が終わったので、URLを削除させて頂きました。

ひだかくんとアルバム発売日被ってるけど何が何でも初回盤手に入れたくて必死に働いてます…

どこのMCだったか忘れたけど一連の騒動をババア事件とか言い出すし今回はそれで爆発したからまたいつもとは違ったのかもだけど思ったよりも年相応の男の子って感じで可愛かった… 本当に引退やめてほしい…

今年だけじゃないけど最近別れが増えてきて悲しいなあって。 永遠なんてないのになんで永遠だと思ってしまうんだろうか。

ぼくりりくんのライブ見て色々思ってしまった。