深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

ベストカタリスト 前編

TGMステマブログが楽しかったし、MVまとめてみたら自分も見やすくて良いと思ったからベストカタリストの曲でMVまとめて感想もちょろっと書いておこう〜っていう。

このブログも結構なボリューム感になりますのでお時間ある際に読んでもらえればと思います! ボリューム凄すぎて前後編に分けてアップします!笑

今回は新曲3曲を含む19曲のコラボ曲だけを集めたアルバムとなってます! もう一生やることのできない曲*1も入ってたり。

初回限定版にはDVDが付いているのですが、One Night Boogieと何様という新曲2曲のMVと、2017/12/12 SKY-HI31歳の誕生日に豊洲PITで行われた史上最強のライブが収録されています!

先輩も後輩も友達もたくさん呼んで、こんなに豪華なライブ後にも先にもこれだけだろうな〜って思うような最高なライブが!なんと!映像化されてるわけです!!! これは見なきゃいけない!!!

てな訳でアルバムを購入して頂きたいのですが、まだなあ、、、って思う人もご安心ください!

今回のアルバムは過去に出した曲を集めただけのアルバム(言い方)なので、基本的にiTunes等々ストリーミング配信で聴くことができる!そして、コラボレーションしたからなのかよくわかんないけどMVのある曲が多い!ので曲によってはYouTubeでも視聴可能!

お気に入りの曲ができたら一曲だけ購入してもらっても、アルバム購入してもらっても、ちょっとそこまでじゃ、って方はレンタルでも!

では本題に入ります。

01. SKY-HI / One Night Boogie feat. THE SUPER FLYERS

昨年のRAGツアーのファイナル、豊洲PITで初お披露目された新曲。 こちらは一緒にツアーを回っているSUPER FLYERSという最強のバンドとのコラボ曲。 コラボレーション、なので、いつもはコーラスでバックアップしてくれてる方がボーカルとして前に出てくるし、バンドメンバーみんながレコーディングに参加してくれてます!

このMVは、12/12のライブ映像とかも入ってるメイキング風になってます!

One Night Boogie feat. THE SUPER FLYERS

One Night Boogie feat. THE SUPER FLYERS

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

02. SKY-HI / 何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ

弟みたいで可愛くて、仲良しなゲーム友達!のぼくりりくんとついにコラボレーションしたこの曲は、ぼくりりくんが黒い球になりたい!っていう願望を叶えるために作られました。これも新曲です! ぼくりりくんのコーラス部分は造語で、アルバムを購入して歌詞カードを見ないと出てこない!その歌詞カードには意味も書いてあって、訳してみよう!みたいなアルバムを購入させるための技を使ってます!SNSではネタバレ禁止!みたいな雰囲気になってるのでちょっとでも気になったらアルバム買おう!そして訳そう!

MVには最上もがちゃんが出てるし、アレンジとMIXは橘慶太さん(w-inds.)というコラボレーションアルバムを有意義に使った楽曲に。

何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ

何様 feat. ぼくのりりっくのぼうよみ

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

03. SKY-HI / ハリアッ! -Fast Fly Ver.- feat. 尾崎裕哉 & KERENMI

今回の新曲最後の曲は、去年のRAGツアーで一緒にやって意気投合して曲作っちゃった!ってやつです。 疾走感があって背中を押してもらえる曲だなって思います。 この曲もわかりやすく高速ラップ繰り出してるやつです!

4/25に尾崎裕哉さんの方から別バージョンが発売され、それはMV付きになるみたいなので、MV公開もそろそろだと思います!

ハリアッ! feat. 尾崎裕哉 & KERENMI

ハリアッ! feat. 尾崎裕哉 & KERENMI

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

04. MIYAVI vs SKY-HI / Gemstone

あの!MIYAVIさんとも!コラボしてるんです! 去年の楽曲なんですけど、最高にカッコいい!

ハリアッ!からのGemstoneが本当にカッコいいので是非ここはこのアルバムの流れで聴いてほしいです。

Gemstone

Gemstone

  • MIYAVI vs SKY-HI
  • ロック
  • ¥250

05. SKY-HI×SALU / RAPSTA

SKY-HIがライバルとも公言するSALUくんとの楽曲。 去年夏、2人でライブを行い、そのライブ直前、日付が変わった瞬間に配信されました。

このMVは、ライブ中にお客さんがみんなビデオを撮って、それをインスタに上げて作り上げられたものになってます。

この曲気に入ったら是非2人のアルバムSay Hello to My Minionsも聴いてほしい!

RAPSTA

RAPSTA

  • SKY-HI×SALU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

そして、この2人の関係性が気になったらこちらも読んでみてください(宣伝)

06. tofubeats / Fresh Salad feat. SKY-HI

わたしがめちゃくちゃ好きな曲!(どうでもいい) テンポよくて言葉遊びみたいでめっちゃ楽しい!

tofubeatsさんという音楽プロデューサーで、DJで、トラックメーカーの方とのコラボ。

MVというかこちらからフルで聴けます!笑

Fresh Salad feat.SKY-HI

Fresh Salad feat.SKY-HI

07. SKY-HI / Walking on Water Remix feat. Lick-G & RAU DEF

後輩2人がRimixしてくれた曲。 原曲も最高にカッコいいのが、また違ったかっこよさに!

こちらは原曲の方です。 前回のホールツアー、 WELIVE での映像になります。これはツアーラストの武道館です! DVD化されてますのでそちらも是非チェックを!

Walking on Water

Walking on Water

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

08. KEN THE 390 / Turn Up feat. T-PABLOW,SKY-HI

ずっとお世話になってる先輩との曲。 この曲のSKY-HIのバースだけ自分のライブの高速ラップをたくさん繰り出すとこでよくやったりしてます!

MV見ればわかると思うんですけど、200mの高層ビルってど とこからがSKY-HIのバースです。 畳み掛けるようなラップは流石SKY-HIって感じで!最高!!!

Turn Up feat.T-PABLOW,SKY-HI

Turn Up feat.T-PABLOW,SKY-HI

  • KEN THE 390
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

長くなっちゃうので一旦ここで切ります!

残りは後編で!

*1:相手方が解散、引退