深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

SKY-HI RAGツアー Round46 豊洲PIT ファイナル

終わってしまった、、、

斎藤さんとのコラボの日とかSALUくんとの2人のワンマンとか今までで1番贅沢な夜だ、とか毎回言ってたというかあんな豪華な1週間ねえよって思ってたけど余裕でそこを超えてきてしまうこのお祭り。 日高くんがそういうところに身を置いてるからなんとなく聴いたり、ってくらいのわたしもすごく楽しめた!

まあそうでなかった人もいたみたいで結構静かで棒立ち、みたいな人もいましたけど

1部はヒップホップ界隈の日高くんの周りの人たちを呼んで、2部はSUPER FLYERSと。

初っ端からRAP STAで出てきて。 立て続けにSALUくんとRAP STA含め3曲くらいやったかな? No Chillはやってた!

で、SALUくんと伝説?伝説?って夏のやつみたいなやりとりして。

その次にWAVYくん来て。 超WAVYでごめんねやってたんだけど静かで曲止めて煽ってた。 俺の記憶が正しければ日本のヒップホップで1番売れた曲なはずなんだけど、てことはここで今日イチの盛り上がりじゃなきゃおかしくねえか?って。でももしそれがお客さんへの煽りだとしたらだっちゃん♡なファンの子達は言われてもわかんねえよなあとか思ったり笑

で、SALUくんとWAVYくんはけて後輩呼ぶぜってRAUくんきて。

HYPATECHで出てきて、WHIPLASHやって、Real Talkやった! WHIPLASHめっちゃ久々に聞いた感覚だった笑 色々あって苦手な曲なんですよね(^ ^) HYPATECHとReal Talkは確か柏の時やってたよね??やってない?(覚えてないけど聞き覚えある)

で、KENさん来たのかな? RAUくんと3人でやってた気がする。 聴いたことあるけど聴いたことあるなあって程度にしか知らない曲やってた、、、

多分このあとがCRITICAL POINTで、TARO SOULも来て。CRITICAL POINT最初がいつもギリギリのとこで〜ってアカペラ(表現としてアカペラでいいのか?)で歌っててめっちゃかっこよかった!!!

あーでもPROPSのが先だったかな?PROPSはSKY-HIのバース始まるぞ!ってとこで上ちょがうーそー!って飛び込んで来たと思ったらなんかケータイ持ってるし、エフエム横浜トレセン生放送中だぞ!みたいな感じで叫ぶしちょっと日高に変わるわ〜って。渡された日高くんもあ、どうも、日高ですって笑 今ね、MCじゃなくて曲中なの。曲中に俺のバースだって思ったら音が止まって、知ってる人が出てきたの。サイプレス上野。みたいな感じで電話してんだけどめっちゃ可愛い笑 そしてもうもはや盛り上がる客笑 イマルちゃん??ってした日高くんのバブみが強すぎてしんどい笑 ラジオ聴いたら本当に可愛かった!

そしてサヨナラ〜って強引に電話を切り歌い始める上ちょ笑 バブ〜な日高くんが可愛すぎて頭抱えたくなった笑

PROPSは最初大人しめだった上野さんのバースについて上野さんそれでいいんですか?みたいなことをSKY-HIに渋谷で言われてなんだよ!って思って作り直した結果ウーソー!って始まって赤ちゃんとか言い出すし凄いことになってたって笑

あと3曲くらいやってたんだよね。 Turn UpとLego!!と何か。 俺はアイドル生まれヒップホップ育ちって言ってた気がするから、shockかな?歌詞検索をしてみた笑

Turn UpはT-PABLOWが来てた! で、390に心からの感謝ってとこでKENさんと2人で向かい合ってお辞儀してた笑

Legoは上ちょとTARO SOUL出てきてMCしてから歌ってたはず。 セットリスト作ってる時からこのMCが1番楽しみだったってニコニコな日高くんが可愛くて。やっぱり末っ子な日高くんが最高だよね。 日高が安心するなら俺ずっとここにいるわ!って上ちょ言い出してダチョウ倶楽部のどうぞどうぞやってみたりするしこの人たち本当に自由すぎて笑

何の流れだったかな。かっこよく名前言ってみるってなったら相撲みたいってなって西〜サイプレス上野〜ってやったら上ちょがビール瓶持ってくるぞ!って笑 悪ノリ日高くんはみなさん先輩とお話しするときはスマホをいじらないようにね!って言い出すし笑

あとは渋谷のころの話?KENさんが4〜5人の客のうちの1人だった話しもしてたはず。

で、メリゴやってた! 多分日高くんは上ちょのこと1番好きだよ笑 ほんとに。それくらいめっちゃニコニコしてた笑 個人的に夏の渋谷が最初で最後のメリゴだと思ってたから上ちょ来てくれるってなってからめちゃくちゃ嬉しかった!

最後渋谷でやってた頃からこうなるって信じてた。みたいな話しして、またSALUくん出てきて運命論。 SKY-HI×SALUで1番好きな曲で1部締めくくりで。

最後に全員の名前言ってありがとうございましたって挨拶した日高くんの横で全員を代表して言わせてもらうぜ、SKY-HI、生まれてきてくれてありがとう。で暗転してみんなステージからはけて。わたし号泣。みたいなね。狡いよね。ほんとにそれなんだよ。生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとう。しかないもん。これ書いてるだけで泣きそうだもん。無理。SALUくんカッコ良すぎるから。

2部は今まで通りスタートで愛ブルーム。 終わっちゃうなあって初っ端から涙目。わたしが。

シーバンやって、、、、覚えてないんだなもう、、、

ラップゾーンは無くなってた!(前半がひたすらヒップホップだったからかな?)

ダンスのゾーンはRAG!!!とおんなじ感じで、Stray Catとかやってたやつだった!

blame it on meの振りとか流れ的にRAG!!!と一緒じゃない?これはくるなってblame〜の後半からずっとそわそわしてたらポンポンポンってなったから誰よりも早くうわあああってなって、、、 首輪納めして来た()CDJでやらないよね?やられたら死ぬ(TT)

あとは、Count downで最高っていつも言うとこ構えてたら愛してるって言われて号泣した。 思い出しただけで泣けるくらい幸せだったし、嬉しかった。

クロノグラフ前にキーボードの前に座ってのMCでは両親に感謝の言葉伝えて、照れ隠しにキーボード弾いて遊びだしたりとかしてて、ちょっと泣いてるように見えて。

愛に溢れたライブだった、空間だったなあと。

ご両親千葉にも来てたのにラストにも駆けつけてくれてるしね笑

そこそこ前に入れたおかげでカミツレかな、終盤目があったなあって感覚が久々にあって。自分的にもとてもよいツアーの締めくくりになりました!

さあいよいよ次のツアーの応募が始まったので来年の予定とにらめっこしつつどこ行くか決めることにします!

これの後CDJでライブ納め!とか言ってたのに結局RAUくんのワンマンのゲストSKY-HIに負けてお邪魔してきてしまったお話は多分まとめないです笑