深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

SKY-HI RAG!!!ツアー仙台 と、チェコのワンマンの話

東北工業大学でのRAGツアー番外編、RAG!!!*1に行ってきました! 番外編沖縄はやったものの、学祭としては初日。 RAGツアーの初日も押さえられてないので今日押さえられてよかったなあと。

いつも通りネタバレあります!!!!

お気をつけください!!

自分の大学以外の大学に1人で入ったのが初めてだったのでもう色々と緊張が!笑

ジュニアさんと、ダンサーがケンスケさんとマニーさんとマサトさん?とコウヤさん?かな、、、 2人ピンチヒッターとして今日だけ参加してくれて、今日のためだけに7曲覚えてくれたらしいです!

愛ブルームでスタート! 間奏のとこかな? ジュニアさんがスクラッチして、今日最高にできるやつどんくらいいる?みたいな煽りが入ってもう一回サビで、終わったかな多分。

その流れのままSilly Gameで、次がSeaside Bound! Seaside Boundは夏こそ歌って欲しかったのにそんなに聴けなかったから聴けて大満足^ ^

こっからラップかな。 ラップってまとめ方がバカっぽい、、、

いつものダンジョンのあのメドレーではなく、Welcome To The Dungeon、Enter The Dungeon、Tyrant Island、Turn Upだった!はず! 前二つはアレンジで、違う曲に乗せてたのかなんなのか、わたしはわからなかったけどいつもと違いました。Turn Upは5年前のバースからのカウンターって聴いたと思うからSKY-HIのバースフルだったはず。 それで、Walking Water。

この後がダンサーが来てBlame It On Me!めっちゃエロいこれ。ダンスもだけど、照明がピンクだった(と思う)から余計。エロい。

で、ヤバいエロい〜ってなってたらドゥンドゥンって何回か鳴って、え?これは?もしや?って思ったら案の定Stray Catで2番の動く時計から始まってしかもダンスもそのままでウワーって泣きそうに鳴ってたら首輪がついてるぜお嬢さんって( ; ; ) ありがたいことにほぼ正面だったので名古屋ぶりに正面でしっかり味わってきました( ; ; ) 間奏のダンスもあったんだけど、やっぱりバンドついてないから仕方ないんだけど音の迫力とか強さってなんだ 愛ってなんだのとこのコーラスもそうだし、ちょっとだけさみしいなあと思ったり。 その後はLimoでしっかりエスコートしてくれました。 なんか煽ってたと思う最初。

こっからCountdown、TOKYO SPOTLIGHTって流れで、確かダンサーがせっかくいるんだしもう一曲、新曲を、って言ってBitter Dreamを。 これもダンスめっちゃかっこいいしヤバい。 音源の時点で大好きだったけど演出見て余計好きになった。

で、ギター持ってDouble Down。ギターが赤のグレッチじゃなくて少しだけ悲しかった。グレッチ弾く日高くんが好き。あたしをグレッチで殴ってって感じ。まあいつものグレッチじゃなかったんですけどね。

で、ナナイロホリデー。大学生のうちに楽しんでおけ、その経験はいい経験になるから、的なこと言ってました。30のおじさんからのアドバイスだそうです笑 夢の中なんかより現実の方が夢で溢れてるから、って。 イントロ終わりにナナイロホリデーにしようぜ、工大祭って笑いながら言ってたの可愛かったなあ。

そっからキーボードにかえてLuce。いいことばっかりじゃない悲しい経験もあってそれを歌にしました的なこと言ってた気がする。

で、そのままの流れでクロノグラフで、この時点で多分1時間超えてもう10分とかになってたんじゃないかな。押してる?大丈夫?ダメ?俺そんなに喋ったっけ?って言いながらもう一曲増やしちゃダメ〜?って感じで若干うだうだしつつ多分めっちゃダメって言われてたみたいでじゃあ、、、ってMarbleの最初の英語の部分キーボード弾きながら歌って、Marble自体は立って歌ってた。踊ってたか覚えてないんだよなあ。

この後カミツレベルベットやって、ダンサーにおいでよ遠慮すんなよ〜って声かけてダンサー出てきてスマイルドロップ。遠慮すんなよとか言いつつもダンサー全員踊れてたあたり"そういう演出"ね。と思ってしまってゴメンね笑

最後に先戻っていいよ、って感じでダンサーとジュニアさんに声かけてからありがとうございました。って結構な時間頭下げてた日高くんが好きです。去年行けなかった学祭ライブ、ちょっと無理してまで行ってよかったなって心から思いました。 最終的に1時間半弱やってたんじゃないかな?

最後終わる前の挨拶で会場限定で新曲売ってます。武道館のDVD/BDも持ってきたのでよかったら、宣伝です!って言ってたらその影響かなんなのか、すごい列で、、、 販売16時で締めますって言ったけど16時になっても結構な人数並んでて、販売のスタッフさんたちはそりゃ販売してくれてて、学生スタッフさんも最後は待ってくれるかたちで(この時点でSKY-HIはもう車に乗って移動してたらしい)販売してくれてました。わたし多分16:15くらいにMarbleだけ購入して、でもまだ後ろに30人とかいたのかな。結構居たから大変だったろうなあ。

それでも最後まで対応してくださったスタッフさんにありがとうって気持ちしかないです。 日高くんの周りには優しさで溢れてる人が集まるんだなあと。

若いパワーが漲ってた、なんて言うけど日高くんこそパワー漲ってた笑

海外公演はお留守番なので、最高に楽しい思い出とともにRAG柏公演までワクワク待ってます。

気をつけて海外に行ってきてください。爪痕残してきて、なんてわたしが言えたことじゃないだろうしそんな心配はしてないけど最高を届けてきてほしいなあと思います。 海外3公演終えてもっと大きくなった貴方を一番に見ることが出来る、と言う幸せな夢のような時間を楽しみにわたしも頑張ります。

これ終わってダンサーたちと別行動だってわかった途端チェコのワンマンくるかも?!って当日券でチェコにお邪魔してきました笑

来なかったんだけど、でも、久々(と言っても夏のロッキンぶりかな?)にナマの音楽に1日のうちにたくさん触れてすごい楽しかったし、気持ちよくってやっぱりライブが好きだなと。

スナラップまだリズムの取り方!って少しなったけど夏より(DVDより)上手になってた!あと、ヤギラップが上手で!!!八木さんの方がラップ上手いよ笑

ぶっちゃけタイムトラベリング以外しっかり聴いたことなくて、タイムトラベリングをYouTubeの再生回数のために流してたらその先数曲流れてくるのをサラッと聴いたくらいの経験で行ったから少し申し訳なさもあったけど、めちゃくちゃ楽しめたし、武井さんがSKY-HIとおんなじくらいアツい人でそりゃ一緒にやってて楽しかっただろうし、終わっちゃうの寂しくて泣いちゃうわって笑

あと、正太郎さん?アンコールのグッズ紹介可愛かった! これもって!はい!って砂川さんにグッズもたせたりしてかわいいでしょ〜?ってなんかもうめっちゃ天使じゃんって思った笑 幼児を見守る気持ちになった…

仙台まで行って、お酒飲みながらいい音楽聴いていい夜過ごしたなあって思えました。 楽しかった!!!

*1:Restart All Games!!!