深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

人生の半分ジャニヲタのわたしがジュニアから離れてみたら

ちょうど10年前、嵐さんにハマってから10年間、ジャニヲタとして生き、エイト、関ジュ(ジャニーズWEST)、ジャニーズJr.と担当が増え、いわゆる事務所担になったわけですが、この半年くらいかな。降りる降りないで騒ぎ、ヲタ卒なんて無理だって周りに言われたものの、結局年が明けてからエイトとJr.には一銭も出してないです。

わかりやすい変化でいうと少クラを、必ず放送日か次の日に見ていて、2〜3時間かけて巻き戻しして繰り返し見てたのが、ジャニーズWESTが出てるところ以外がそんなに興味がなくなり、早い時は15分で見終わるようになりました。ジャニーズWESTのパフォーマンスは少クラをリピートせずにDVDで見るからね。

まあそんなわけでJr.の情報を仕入れていたアカウントをチェックしなくなったらほとんど情報が入ってこなくなり、なんかどんどん舞台が決まっていたりなんだと世界は動いていて。

なんか不思議とそれが楽なんですよね。 多分高校生の頃だったら情報が入ってこないなんて信じられないことだったけど、今は別にどうでもよくて、後から知ってあーおめでたいなって。

なんでだろうって思ったら、あの頃はもう義務に近い感じでどんどん通り過ぎてく情報を全部チェックして、これは行く、これは行かない、当たった、外れた、自担に仕事がない、あの子は仕事があって羨ましい。好きだから応援する、が好きだからここまで知らないといけない、になっていて。

でも趣味ってそうやってやるもんじゃなくて、好きだからやることであって。 まあヲタクを趣味と考えるな、って言ったらそれまでなんですけど。

そんな感じで今は嵐、WEST、SKY-HIを追っかけてるわけですけど、嵐さんとWESTちゃんはわたしの中では今はオフシーズンで、レギュラー番組もそんなに張らずに家にいたら、ゲストが面白そうだったら見ようってゆるーく応援してて、SKY-HIはこれからツアーが始まるんで、そっちに思いっきりお金をかけようってしてます。

あの頃の切羽詰った自分よりも、今の自分が大好きって思えるから、ヲタクが義務化、作業というか…ってなってしまってる人は一度立ち止まってゆっくり考えてその先を決めるのも悪くないかもしれないです。

誰を愛するよりも自分を愛することって難しいから、でも自分が自分を大切にしてあげないと可哀想だから。*1こんなこと言われたってって思ってもたまーにでいいから自分と向き合ってみてください。疲れたら立ち止まったらいいと思うし、周りが何と言おうと自分は自分なんだから。

おせっかいおばさんみたいなブログになっちゃった>_<

でももし悩んでる人の力になれたらいいなって思います。

*1:SKY-HIの新作アルバムOLIVEのテーマにもなってます