深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

#櫻井翔ラップ大賞2017

BREAKERZの10番勝負、VS、の2round、SKY-HIとの対バン(SKY-HI側だからこの表記違和感あるけど)に行ってきて何となくブログにまとめてる最中なんですが、とっても面白く、櫻井担としては見逃せないネタを見つけたので先に更新します^ ^

こちらの記事に便乗させていただきます!

他の方の記事も読ませていただいたけど共感しかなくてしんどくない??だって全部好きだもん。あーこれ、わかる。あー!!!これも!!!!って叫びながら見ております。

とりあえず好きなラップありすぎて厳選出来ないところからスタート


櫻井翔ラップ大賞2017

【名前】特に決めてない…です…

【担当】櫻井翔中間淳太

【好きなラップ】

1位:let me down

理由:声が甘い。低音が心地いい。でもコンサートではちょっと高音になっちゃうところがとても好き。

翔さんのラップは交わりがおおく表現されてるなって思う。 そこまででもないのかな?

でもこの曲では、

夢と現実を行き交う

ってあって。

歌い方とかが好きって言う感じかなこれは。

2位:スパイラル

理由:非常事態 恋みたい 異常事態

がものすごく好き。

君のことなど興味ない

なんて強気に始まるラップなのに他の歌詞の通り恋い焦がれて、渦に飲み込まれてく感じを2重に韻踏んでるのがいい。とおもう。

3位:Secret Eyes

理由:櫻井翔の丁寧な韻踏みが綺麗に出てるリリックの一つだと思ってて、櫻葉が歌ってるってとこも魅力がなんだけど、題名の通りに秘密の感じがたくさん含まれてるのが綺麗だなって。

時が迫る だんだんと

どうか皆しばし歓談を

満タンの胸で判断を

気付けば二人で 街 閑散の(oh)

この4行でAnAnOって各文の後ろに4回と、満タンのってとこの5回踏んでて、なおかつこの先につながる綺麗な文が出来ててさすが櫻井翔

そもそもこの曲自体大好きだから最高♡

【好きなラップ(未音源化)】

1位:星になるまで

理由:カノンにピッタリ合うさいっこうの結婚ソング。

お友達の結婚式に作ったんだっけ?確か。

一緒になろうか次の秋にも

部屋より何より苗字を共にし

一緒に同じこれからの夢を見よう

病める日も 泣ける日も 枯れる日も 焦る日も 貴方と創れば晴れる日と / 病める日も 泣ける日も 枯れる日も 焦る日も 貴方とならばひかれし希望

いやこんなに一緒にいようって誓ってくれてるんだよ?ああもう好き。

ペンシリーズも大好きだけどやっぱりこの曲には勝てない。

幸せに溢れててこっちまで幸せになるもん。

【好きなラップ(現場)】

1位:Hip Pop Boogie ChapterⅡ

理由:初めての国立でも歌うほど彼にとって思い入れのあるHip Pop Boogie、宮城のタイミングで歌詞を書き換え、ChapterⅡとして歌われたこの曲。

4日目、最終日にこの会場にいたわたしは、曲目も何も見ずにこの日を楽しみにしてました。 ソロでCan'tやってくれたら嬉しいなあって勝手に思いながらどんどん時間は過ぎ、暗闇に包まれる会場で

君達となら歩いてく

栄光へとまだマイペース

磨いてる いまだ磨いてる

咲いてる 花たち抱いてる

あんなに 夢描き

今 未来は瞳の中に

pass da mic pass da pen

このmic and pen で rock the world

って始まるんだよ?!やっぱりこの人からは一生離れられないなって再確認した瞬間だった。あの時よりももっと大人になってちょっと落ち着いた櫻井翔は、いままでこれからもこのメンツですって確かに後ろを振り返って歌うわけ。後ろにはメンバーがいて、いや、このリリックは原曲と変わんないけどなんか涙がでてきて。

こんな景色はみんなのおかげ

ここまで連れてきてくれるなんて

って会場を指して歌った瞬間涙腺崩壊。 こちらこそこんな景色を見せてもらえるなんてっていつもいつも思ってるし。

自分のことを温室の雑草って表現する櫻井翔もやっぱ好きだなあっておもうし、ここでこうやってChapterⅡと言う形で今を、未来を見せてくれた櫻井翔がとにかく好きだって言う話です! あの場に居ることができて本当に幸せだと思った空間でした。


いやー楽しかった。 ちなみにソロ曲で好きなラップはキャントと夢でいいからです。ヒプポ差し置いて好き。

最近あんまり聴いてないから好きな曲が昔で止まってるなあ笑

久々にサクラップを聴くために聴こうかな笑

みなさんも是非やってください〜

わたしもちらっとお邪魔して見せてもらいます笑