読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深い沼へとおちていく

好きなものは好き。ただそれだけ。

ジャニヲタ遠征必需品

コスメとか収納法とかとにかくジャニヲタの皆さんのいろいろな方面への知識が好きすぎて、いつもいろいろ読んで自分で試したりしてるんですが、遠征の持ち物ってやっぱり人それぞれじゃないですか?

毎回何持ってくっけ〜?何入れたっけ〜?って、3回くらい出して入れてって繰り返すのに忘れ物があるし、わかってるのに出発の前日の夜とか当日にバタバタ数時間かけて準備する癖が治らないので、とりあえず必要なもののメモだけでも。と思い。

手荷物

遠征時だからこれ、と言うバックはないですが、リュックか斜め掛けできるトートにするようにします。斜め掛けのトートは乃木坂とサマンサのコラボのお稽古バックです。 キャリーバッグを持った遠征の時に移動が楽だからって言う理由で、肩にかけられるようなバックにしてます。

夜行バス遠征が基本なので、車内に持ち込みたいものはこっちに入れておきます。 財布、ケータイ、化粧ポーチ、タオル、ティッシュ等々常に持ち歩いているものは省略します。

①チケットファイル

ジャニヲタさんは持ってる人多いのかな?いちご新聞の付録です。 割と常にって言っていいほど手元にチケットがあるので、その遠征で使うチケットはこのファイルに入れてバッグへ、他のものはジャニーズWESTのチケットファイルに日付順に入れて収納してます。

②充電器関係

USB変換のコンセント、充電器、ケーブル、イヤホンをまとめて入れてます。

③スケジュール帳

バスの時間、ホテル、コンサートの時間のメモ、夜行バスが電子チケットじゃない場合のチケットを挟んでおく、フォトセやヲタ友に頂いたお手紙などなど折りたくないものをサッと収納してます。いつでも一緒。無印のシンプルさとマスの大きさに惚れ込み2年目、来年もこれにする予定です。

④バスセット

アイマスク、ネックピロー、メディキュット、拭くだけコットンをまとめてます。 アイマスクとネックピローは3coinsでお揃いのものを。これがあるだけで途中の休憩で起きる回数が減り、効率よく睡眠が取れてる気がします。我らが櫻井さんがCMに出ている蒸気でホットアイマスクが遠征組からの支持を受けているので次回試してみようかなと思ってます。 メディキュットは、ストッキングの上からでも履けるように足指が分かれていないものです。 目が悪いので帰りはこのポーチの中にコンタクトの洗浄液を入れたケースを入れておいてます。これも今荷物を減らそうと、旅行用にワンデイを購入してみるか検討中です。

⑤メガネ

傷つくのが嫌なので、バス移動以外の時は荷物になるけど必ずケースにしまうようにしてます。

⑥マスク

行き帰りのバスの中はもちろん、特に冬はホテルで風邪を引くことが多いので寝るときに着用するため、マスクは多めに持っていきます。

・飲み物

・グミなどのつまめるおやつ

飲み物とおやつは大体バス乗り場に行く前にコンビニで購入してます。1人の時はおやつを買わないことも。

キャリーバッグ

高校の修学旅行前に買ってもらったピンクのキャリーバッグ。 修学旅行よりも前の遠征は父の出張用のを使っていたんですけど、布製で雨に降られて大変だったので、布製じゃないものを。 バスから降りたときにすぐにわかるようにシールを貼ってます。

・着替え

・下着類

・パジャマ

ホテルのパジャマだと落ち着かないのでコンビニくらいならいけるかなーっていうスウェットとTシャツを持っていきます。 2泊したりする時はパジャマだけ圧縮袋に入れてスペースを広くして持って行くことも。 下着類、着替えは乃木坂とマイメロのセブンくじで当たったメッシュケースに入れて持っていきます。一泊で荷物がそんなに増えなかったときは圧縮せずこれで持って帰って洗濯機へ放り投げます。

・洗面用具

写真横向きでごめんなさい><

修学旅行の時にホテルのボディソープで肌が荒れた経験から、荷物になるけど持って行くようにしてます。 もともと肌が弱いわけではないので、友達のお家に泊めてもらうときは、このセットがほとんど必要なくなります。

シャンプー、コンディショナーは、いち髪を100均で買ったケースに詰めて持っていきます。いち髪を使い出したら他のに変えると髪がきしむので。 洗顔は、LUSHのマリンに恋してをずっと愛用しているのでこのケースごとそのまま持ち運びます。持ち運びのことを考えて小さい方のサイズを買ってます。(写真に写ってないです) 前は化粧水をボトルごと持って行っていたのですが、邪魔になるので試供品かルルルンのパックを持って行くようになりました。

・サブバッグ

うちわ、双眼鏡、タオル、配る用のお土産(会う人がいるとき)をトートバッグに入れ、それごとキャリーバッグに詰めておきます。 ロッカーやホテルにキャリーバッグを置いてコンサートに行くとき、すぐに出して移動できるようにまとめておきます。 グッズを買うときは、これの他にもう一つエコバッグを入れておくこともあります。売り場付近でバタつかないようにエコバッグにとりあえず入れて、他のとこでまとめられるようならサブバッグにまとめて入れます。

・充電器の充電ケーブル

・ビニール袋

・ポケットティッシュ

・タオル

フェイスタオルとハンドタオルを1泊なら1枚ずつ

・DVD

ホテルにプレーヤーがあるところだと鑑賞会をしようとなるので笑

とりあえず大阪へ行く直前に考えながらまとめてみました…

今回風邪気味なので行く前に水を注ぐだけで加湿ができるというものを買ってみました〜 ホテルについてレポがてら使い心地も追加更新するかもしれないです!

あとは、蒸気でホッとアイマスクも購入したのでそちらの感想も。

夜行バスでの移動頑張ります笑